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飲食店売上アップの為の「選ばれる理由」とは?

お客様に選ばれる理由

2つの質問です。

なぜ、あなたのお店にお客様は 来て下さるのか? と質問をして、即答できますか? あなたのお店の強みは? と聞かれて、即答できますか? この2つの質問の答えは、 同じであるべきです。

強みとは何か?

良く言われる問いですが、 普通は、競合との違いという観点 で考えがちです。 大きく間違いではないですが、 その違いがお客様が自店を 選んでくれる理由でないと 何の意味も持たない 単なる違いであり、 自己満足になってしまいます。

強み=お客様が選んでくれる理由

このように仮定すると 強みの考え方に広がり が出て来ますね!

お客様が求めてる、不満を感じてる

この2点です。 を考えると見えて来ます。 そしてこれを更に 分解して考えるんです。

更に分解して考える

分解とは、 お客様とは、誰か? 求めているものは何か? 不満に感じている事とは? この分解です。

自店のメインターゲットは?

ここが一番重要です。 ここを外すと後は 意味なくなります。 そして、その人が 求めているもの 不満なものを考えます。 そして、自社の 「やりたいこと」と 「出来ること」のフィルターを 潜らせて、自社の強みを 考えて行く訳です。 やりたいこと 出来ること 求められてる事 この3点を考える。です。 ここから出て来たものが 商圏内の競合と比べて 勝っている事が売上が上がる、 選ばれるお店になると いう事だと思います。

具体的に考えて見ましょう。

パスタ系大手3社を比較する。

①ジョリーパスタ ②サイゼリア ③鎌倉パスタ パスタ系の大手3社です。 その他、各エリアには、 中小の類似業態が乱立しています。

大手3社の特徴は

①ソース5種毎のアイテム数 ②ランチワンコイン 299円~499円のパスタ ③生パスタ使用、パン食べ放題 パッと見、このような特徴 じゃないでしょうか? ①③は、価格帯も同レベル ②は、圧倒的に安いし、肉料理もあり ファミレスよりの構成 ①③は、店舗つくりの違い が大きな違いですね! ③は入り口で靴を脱ぎ 入るお店が多いですね

見えて来るものは、

このような感じで、 各店を分析すると ターゲット顧客層や 差別化のポイント等が 薄っすらと見えて来ますよね 単にパスタ店だから このようなメニュー、という メニューの決め方だけでは、 良し悪しがはっきり出てしまいます。 業界は、正にオーバーストア― 状態で、お客様に選択権が ある状態です。 ですので、地域の競合や 類似業態を分析し それに勝てる武器をもつ 必要がある訳です。

4つの観点

ターゲット層 競合店 自分達の理念や技術 この観点を考える事が 選ばれる理由つくりです。 サイゼリアの現店舗数 約1030店舗です。 店舗数は、選ばれる理由と その上での事業計画の結果 だとも言えます。 サイゼリアをベンチマークし 勝てる業態を作れば、 1000店舗のマーケットが あると言えるんじゃないですか? 4つの観点から 選ばれる理由を考えましょう。 そこには、大きなマーケットが 存在するんではないでしょうか? 以上です。

まとめ

いかがでしたか? 今回は、「選ばれる理由」 について思う点を書いてみました。 選ばれる理由:お客様編でしたね! これを社員編 アルバイト編として分析すると 違う点が見えて来ます。 着眼点を決めて その視点で、比較する。 分かり易い経営分析手法です。 お客様と人材から 選ばれるお店、会社となる ポイントを探しましょう。 中小の強みは、 変幻自在さがあげれます。 変える所と変えない所 をはっきり決めましょう。 自社業態のコンセプト と事業計画をまとめて見ましょう。 今日はここまで! コンセプトと事業計画に ついて、質問あれば下記から どうぞ!
・飲食店展開は、スピード第一! ・楽しいは、成長が条件! ・やり方の前にあり方を! ・ピンチは、チャンス! ・仕事は、お客様のお困り事 ・小規模、少メニュー、少人員 ・633で12年この仕組みは、凄い!
常々忘れないように 思ってる事の一部です。 最後まで 読んで頂き ありがとうございます。 株式会社エフワンコンサルティング 飲食店5店舗の壁突破パートナー 山口 雄二 ]]>